モバイルルーター

http://www.lifehacker.jp/2008/12/post_466.html
1. iPod Touchやゲーム機、その他のWiFiでつなぐ装置もネットにつなげる

最近は無線LAN内蔵のいろんなガジェットが増えてきました。これらの無線LAN対応のガジェットが家だけではなくどこでも使えるようになります。「モバイルルーターがあれば、iPhone なんていらないよね」って声もたまに聞きます。また、EyeFiを使うと、デジカメで撮影した写真がそのままその場からFlickrなどの写真投稿サイトやブログに載せちゃうことだってできます。

2. 複数台のパソコンで利用できる

例えば、オフサイトで会議をするときに、ネットワークがあると便利ですよね? モバイルルーターがあれば、ネットワークを簡単に設置できます。会議室にイーサネットケーブルが一本だけあって取り合い、なんてこともなくなります。ちなみにPHS300は16台まで接続できます。

3. いちいちモデムをつながなくていい

あたりまえのことなのですが、これがいいんです。モバイルルーターは無線の届くところにおいてあれば、どこだっていいんです。モバイルルーターはカバンの中にいれっぱなしでもいいんです。あらかじめ電源をいれておけば、客先の会議でも、PCをとりだして開くだけでネット接続までできてしまうのでとてもスマートです。

こうすれば、iPhone契約時に払わなければならない毎月の高額データ通信料金は払う必要がないけれども、Emobileってつながらない場所があるし、毎月6000円ぐらい払うことを考えると、コストパフォーマンスはかなり疑問・・・

でも都心に住んでいて、パソコンを持ち歩いていて、なおかつiPhoneを安く使いたいと思っている人、iPod touchを使っている人なら、モバイルルーターにシフトするのはありかも。
パソコンとtouchが外出先でも常に無線LANでつながっている状況はかなりありがたい

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内蔵バッテリ1800mAh

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内蔵バッテリ1800mAh