書評 自転車で遠くへ行きたい

読了。

作者が自転車に馴染みの薄いころの話から始めて、徐々に自転車に夢中になっていく過程を示しているのがすばらしいと思った。
自転車になじみがない人に対して読みやすい平易な言葉でかかれており、

作者のページはこちらである。
http://d.hatena.ne.jp/pedalfar/

これを見ると実はバリバリにアスリートな記事がならんでいるのだが、この本に関してはそんなことはない。
初心者が心がける点、必要な装備について詳しく書かれており、入門書としてはかなり良いと思う。文章も読みやすく引き込まれてしまった。

かなり個人的な意見だが、この本に関して、自転車は高価であり、初心者が手を出すには敷居が高いという事実を作者がかなり認めてしまっているのが残念。作者のような過程は普通の人がたどるとは思えない。。。。

また、普通のロードレーサー輪行(自転車を解体してポーダブルにし、電車などの公共の移動手段を使って遠くまで走りに行くこと)する話があり、ロードレーサーを解体して組み立てるやり方をWEBで調べたところ、これはかなり面倒くさそうなことなんだと感じてしまった。

ところが、私にとってこの本の中では輪行に関してのくだりが一番興味深く、旅好きな私の性分もかなり書き立てられた。
が、あまりスポーツをバリバリやりたいと思っているわけでもない私にとっては、
jiantのm4-Rのような折りたたみ自転車(簡単に崩したり組み立てたりできる自転車)がほしいと感じた。

普通の自転車根性丸出しの本よりはとてもよみやすいしかなりオススメ

自転車で遠くへ行きたい。自転車で遠くへ行きたい。

河出書房新社 2008-06
売り上げランキング : 3312
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools