ubuntuノートPCで無線LAN

スペックは次のとおりです。

CPUはPentimum III 600MHz
Memoryは64MB + 256MBの増設で合計320MB
HDは20GB

CD-ROMからのインストールはいつものように簡単に終わり、アップデートファイルのダウンロード&インストール。
実はこのマシン、LANが標準で搭載されてないんです。
PCカードのLANアダプターを差して作業を。

その間に、ubuntuwiki無線LANに関する対応状況とかセットアップ情報を見て回っておりますと、どうやら「network-manager」を使うとタスクバーから簡単に設定ができるとか・・・

synapticパッケージマネージャで検索してみると、「network-manager-gnome」というのもあったので一緒にインストールしてみました。

070222-無線LANの設定


無線LANカードを挿入してみると、すぐに認識してくれ、パネルのアイコンをクリックすると、範囲内にある電波の状況を示しています。

親機で設定しているパスワードを入力し、暗号化のコードを選択すれば、すぐにネットワークにつながりました。
カードはアイオーデータのWN-AG/CB、WN-B11/PCMH、2枚とも大丈夫でした。


あとは、会社のネットワークにVPNで入れれば、私の仕事環境としては、申し分ないんですが・・・
ちょっとこれは私には、まだまだハードルが高そうです。

さて、今、こうやって投稿を書いていますが、快適に文字の入力ができています。
一通り、アプリも使ってみましたが、全然問題ないですね!